中年おっさんの推しアニメ帖(※ネタバレあり※)

30歳を過ぎてアニメにハマてしまった中年男子のアニメ録

その1*閑話*閑話*閑話*その1

f:id:lateblooomer:20210324025727p:plain

こんにちはこんばんわ。

さて、なぜ僕がアニメを見るようになったのか

仕事で必要になったからです、と以前書きました。

 

それまでは全くと言っていいほど、アニメを観たりライトノベルを読んだりしていませんでした。

むしろ、アニメ観る人を暇人扱いしていました。

ほんと、ごめんなさい。

こんなに内容が深くて、芸術的だとは知らなかったんです。

よくいるおじさんです。アニメ=子どもが観るもの、という認識の。

上司にライトノベルを勧められて、読んでいたのですがあまりに長かったのでアニメの方が早い、と思いアニメを観はじめました。

 

皆さん、あまり興味はないと思いますが、僕がどういう順番でアニメを観ていったのかを書いていきたいと思います。

閑話にはもってこいですね。

 

僕がアニメを観た順番

1.Re:ゼロから始める異世界生活

video.unext.jp

まず、上司から渡されたライトノベルRe:ゼロでした。

5巻くらいまでは真面目に読んだのですが、アニメがあることに気づき、アニメを一気観しました。

うっかりハマってしまい、原作は今でも読み続けています。

ダークファンタジー異世界もの、全てが新しかったです。

僕は現実だけ、しか知りませんでしたから。

最後に観たアニメは何だったかな。恐らく、るろうに剣心で止まっています。

詳しくはまた別で書きますが、”死に戻り”を思いついた作者様を尊敬します。

 

2.この素晴らしい世界に祝福を!

video.unext.jp

次はこれです。”異世界かるてっと”なるものがあると知り、ぜひ観たいと思ったのですがそのアニメの前提となる4作品をまずは観なければ、と思いました。

Re:ゼロ以外の3作品の中からわりとライトで見やすそう、というイメージだけで選びました。

一言で言うと、ハマりました。

「ぷ~くすくす」というセリフ?笑い方?を生み出した作者様は天才だと思いました。

厨二病という言葉もこのアニメを観て、初めてWikip◯diaで調べました。

そしてこれが、異世界転生なのですね。

 

3.幼女戦記

video.unext.jp

3つめは「幼女戦記」です。これも異世界転生ものですね。

やっと異世界転移と転生の違いがなんとなくわかるようになってきました。

サラリーマンの顛末を冒頭に観たとき、なんとなく自分にもこういう結末が来るのかと一瞬現実と二次元の境目をウロつきました。

大人の知識を持って転生したとはいえ、合理的かつ戦略的で強すぎるあたり、これは一種のチートなのかなとも思ったり。厳密に言えばチートではない、ということも勉強しました。

 

4.オーバーロード

video.unext.jp

そして4つめ。「オーバーロード」ですね。

長かったです。これはゲームの世界へ異世界転移ですね。

物語の冒頭で、現実世界の描写が少しだけあるのですがなんだかマトリックスの世界観でした。どちらかというと、この未来を描いていることに驚きました。

ユグドラシルとか、聞き慣れない単語が多くグーグル先生に頼りっぱなしでしたね。

アインズ様が上司としての振舞いを練習する描写もありましたが、終始、カッコイイアインズ様だったと思います。時折出る、ダサさは愛嬌ですね。

パンドラズ・アクターがお気に入りです。

 

5.異世界かるてっと 

video.unext.jp

やっと辿り着きました。いせかる

やっぱり4作品を観てから、これを観てよかったです。

観てなかったら、多分ギャグとかにも気づけませんでした。

声優さんもカブっている方が結構いらっしゃるので、そこも醍醐味ですね!

これは3rd Seasonも決定しているようなので、楽しみです。

------------------------

 

とまぁ、このあたりではすでに仕事は関係なくなってきています。

現実逃避、または趣味、のような、アニメ鑑賞がそのあたりの位置づけにきています。

今回の閑話はこのあたりで。

もう1つ閑話を書いて、ゾンビランドサガに戻ろうと思います。

video.unext.jp

 

ではでは。お読みいただき、ありがとうございました。