中年おっさんの推しアニメ帖(※ネタバレあり※)

30歳を過ぎてアニメにハマてしまった中年男子のアニメ録

【ゾンビランドサガ】※ネタバレあり※第2期に向けて復習!!第1期 1話

※ネタバレ含みます。ネタバレが嫌な方はご覧になりませぬよう。※

 

2021年4月8日 放送&配信開始の「ゾンビランドサガ リベンジ」。

2018年に放送された「ゾンビランドサガ」の第2期が、いよいよ始まります。

©ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会

ゾンビというコンテンツを借りた佐賀県の尊厳を取り戻す戦いがいよいよ!!

 

第2期スタートを迎えるにあたって、カウントダウン的に第1期 1話から復習をしていこうと思います。

 

以降、ネタバレを含みますので嫌な方は離脱してくださいませ。

 

第1話 グッドモーニング SAGA

2008年4月主人公の源さくらが今日から高校2年生になるという日の朝@佐賀県、”アイアンフリル”のLIVE DVDを流しながら気分良く登校準備をしている描写から物語は始まります。

新人メンバーオーディション事務局御中と書かれた封筒を持ち、「私、なりたか私になるっちゃん!いってきま~~~~」と。ここまでだいたい始まってから1分15秒。

「す」を言うと同時に玄関先で軽トラにはねられ、ヘビメタOPスタート。

と、ここまで1分30秒程度でしょうか。

------------------------

ものの1分30秒で主人公が死ぬ、という衝撃。いや、ゾンビとタイトルに書いてあるし、この後ゾンビになるということがわかっていても、衝撃的過ぎてその前提すらも一瞬忘れてしまいましたね。

------------------------

OP明け、何やらおばけが出そうな知らない洋館で源さくらが目を覚ますところから始まります。

雨も降っているので、恐怖心はますます高まるなか、ガラスが割れる音がして、誰かが近づいてきます。

見た目は明らかに人間ではない人が次から次にさくらに襲いかかってきます。手当り次第、手が届くものを投げて危険を回避しようとしますがゾンビには効きません。

次の手段は建物から逃げることです。

雨の中、必死で走って逃げます。そんな時、警官に呼び止められます。

これにはさくらもホッとします。

が・・・警官がさくらを見て驚愕し、転げます。

警官は震える手で拳銃を持ち、さくらを狙います。

さくらは必死に転げた警官を心配しているのですが・・・

そして、「なんだお前は・・・」と警官に言われ振り返り、ミラーで自分の姿を見て驚きます。

バンっ

どうやら後ろから警官に胸のあたりを撃たれたようです。

さくらは地面にそのまま倒れ、さくらを確認しに来た警官は若い男性の攻撃よって気絶します。さくらもそのまま意識を失います。

------------------------

洋館の描写はちょっと怖かったですね。自分が人間だと思っていれば誰でも逃げ出しますわ。極めつけに、雨の中警官に撃たれるなんて、なんだか2回死んだ気分ですよね。

------------------------

誰かに運ばれたのでしょうか。洋館のソファで目覚めます。

起き上がりすぐに鏡を見ると、頭に傷、胸に拳銃で撃たれた痕、

「おっ、思い出せん、、なんもわからん、、あっ、あたしは・・」

「お前は源さくらだ」と若い男性が犬らしきものを抱えて言います。

そして、10年前に死んだこと、ゾンビィになって復活したことを告げられます。

さらに、「ゾンビィ1号として仲間たちとともに佐賀を救うんだ」と言われます。

もちろんさくらちゃんは理解できません。

「これからは全部オレの言う通りにしろ」と顔を近づけられながら告げられるのですが、さくらはその男性の胸ポケットに入っているゲソが気になって仕方ありません。

ゲソに気を取られているときに、その男性は”巽幸太郎”と名乗り、さくらをアイドルにする男だ、と言います。

天気の良い日、地下?でしょうか。

6人のゾンビィと1匹の犬?とさくらが集められた部屋に巽幸太郎がやってきます。

「はいみなさんおはようございまぁ~す」

挨拶は基本だと言って、さくらにも挨拶を強要します。

そして、ゾンビィの6人を指し、挨拶ができていないさくらに対して

「見ろ、誰もお前のことを認めていない」と言い放ちます。

(いや、ゾンビィだし)

ここで、犬?の名前がロメロであることがわかります。

さっき、さくらが気になっていたゲソをロメロに食わせます。

(え?犬ってスルメとかダメじゃなかったっけ?)

そうです、ロメロはゾンビィ犬でした。

凶暴な顔でスルメを食べる様はある種気持ちいいです。

ロメロは毎回、この部屋に7人のゾンビィを連れてくる役割を持っています。

気を取り直して、巽孝太郎が話を始めますが、自分は死んだのか、なぜゾンビになったのか、と質問します。

ゾンビ映画は観たことないのか?あんな感じです」と説明します。

あっけに取られるさくら。

それ以上の説明を拒む巽幸太郎。

「なんやかんやで墓からドーン」で説明を済ませます。

なぜアイドルをするのか、という質問をするさくら。

「佐賀を救うためじゃ」と言う巽。

そして、ドン。

「名付けてゾンビランドサガプロジェクトじゃい」。

ここでさくらが、

生きていた時のことを覚えていないこと

をつぶやきます。

そして、周りの人たちの説明を求めます。

「この俺が佐賀を救うために集めた伝説の女たち」と巽。

 ※メンバーについては↓こちらを参照願います※

lateblooomer.hatenablog.com

------------------------

さすがCV.宮野真守です。ここまでだいたい始まって13分くらい、巽幸太郎が登場してから5分ほどでしょうか。圧倒的な存在感。

視聴者も置いてけぼりくらいそうな感じです。

------------------------

さくら以外のメンバーはまだ覚醒していません。

刺激を与えることで目覚めると巽は言います。

そして、今晩LIVE HOUS GEILSで1st LIVEを行うと宣言します。

(ちなみに佐賀県に実在するライブハウスです!!)

ワゴン車でライブハウスへ乗り付け、みんなで入っていくのですが外見がゾンビィではなく人間っぽくなっています。

デスメタルライブへ飛び入り参加です。

マイクを齧り、注意されるたえちゃん。フラフラと彷徨うさくら以外のゾンビィたち。

ここで、このゾンビィたちに施されたメイクがハリウッド直伝の特殊メイクであるため、ゾンビィバレしていないと巽は誇らしげに言います。

そうこうしているうちに会場の雰囲気が控室まで伝わり、さくら以外のメンバーたちがヘッドバンギングしはじめます。

それを見て慌てたさくらは、巽の胸ポケットからゲソスルメをとり、皆に1本ずつ食べさせおとなしくさせます。

意識が覚醒しているのはさくらだけのため、不安にかられ巽に訴えますが、

「ここの会場はお前らにこれぽーっちも期待していない。もちろん俺もこれぽーっちも期待していない。だからこそ、ひっくり返してこい。お前ならできる」とうまいこと乗せられ、、、ませんでしたが巽のノリに押されてステージに立っていました。

なんと、チーム名は「デス娘(仮)」です。

------------------------

デス娘て。deathなんでしょうね。ゾンビですしね。でも、もう少しアイドルらしい名前でも良かったですよね。あ、(仮)がアイドル要素か。

------------------------

そして、デスメタルファンたちに「しっかり喋らんか!!姉ちゃん!!」と罵声が飛ぶ中で初めてのライブが始まります。

どやんす~どやんす~と思っている最中、まだ曲も始まっていないのにたえちゃんが客席へダイブします。(さくらがステージへ連れ戻す)

そして、それ以外のメンバーはステージ上で徘徊。

突然、「ミュージーック!!カモーン!!」と巽。

デスメタル調の音楽が流れ出します。

どうやらその曲調がファンたちにハマったらしく、ノリノリです。

たえちゃんが叫び、さくら以外のメンバーはヘッドバンギング

そして、さくらも叫びます。

© ゾンビランドサガ製作委員会

 

ソンビィたちのヘッドバンギングを見たファンの1人が

「あぎゃんかヘッドバンギングあるかまるで首が折れとるみたいやないか」と感激します。

(そりゃそうですよね。ゾンビィですから。)

その時の高揚感?のような感覚がさくらの生前の記憶とリンクします。

(さくらは生前の記憶だとは認識していませんが、、、)

めいっぱい叫び、客席へダイブ。

ここでライブの描写は終わります。

どうなるか心配でしたが、無事にヘッドバンギングと叫びで乗り切ったようです。

 

翌日、洋館のテラスで昨晩のことを思い出していたさくら。

ゾンビィたちはお客さんに絡んでいましたね。タダでは済まなかったようです。

「やっぱ無理やったやん」とつぶやいています。

昨日、生前の記憶とリンクしたシーンを思い出して、

「なんやったっちゃろう、あれ」と考え込んでいます。

すると、ガラスが割れる音と女の子の悲鳴が聞こえます。

 

なんと昨日とライブが刺激になったのか、たえちゃん以外の全員が覚醒していました。

たえちゃんに襲われているようです。

© ゾンビランドサガ製作委員会

それを見たさくら、

「あっ、あのっ、おっはようーございまーっす

が響き渡り、第1話は終了となります。

 

今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

 

 この怒涛の第1期 1話は復習するうえで、絶対に外せません。

video.unext.jp

4/8が待ち遠しい。待ち遠しい。

次回は第2話の復習をします。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

それでは、また。